ちょっと頑張って竜ヶ岳に行ってみた~曇天→小雨で速足で下山~

登山

竜ヶ岳に行きたくて、友人とともに登ってきた。

竜ヶ岳は何回か行ったことがあって登りばっかりなんは知ってて、産後のなまった体をトレーニングするにはぴったりやな、と思ってた。

天気が微妙やったけど、当日の朝には昼過ぎまで晴れる予報やから行ったのに、山の天気は変わりやすい。

少し雨に濡れてしまった。

けど、速足で行ったおかげでコースタイムは速めやったし、いいトレーニングになった。

準備は前日から始まっている

竜ヶ岳には、なにを持っていこかな、と考え始めるのは、前夜。

お梅の準備はだいたい変わらず、着替えと防寒着、離乳食とオムツ。

お昼になにを食べるか、と、離乳食と授乳の時間を逆算して何時に出発したらいいかを考えて、出発の時間が決まれば、さらにまた逆算して、何時に起床してどんな感じで料理を作るかを考える。

そう、前日から山の準備は始まっている。

当日の準備

で、結果的に、5時に起きて7時に出発することにした。

この起床時間は私のみ。

旦那さんは出発1時間前に起床する流れ。

早起きしても機嫌悪かったり、日中のパフォーマンスに影響するから、起こさずこっそり準備を進める。

ほんで、前の反省を生かし、おにぎり用のご飯は1.5合で5時から炊いて、炊き上がったらレシピ本をみながらおにぎりを握る。

おにぎり以外のおかずは、夕飯の残り、キュウリやトマト、茹でトウモロコシ、膨らまなかったパウンドケーキ。

ええんちゃうか

離乳食と授乳は駐車場に着いてからやから、その準備も忘れずに。

駐車場に到着するまで

ひとつ不安やったんは、5時に起きたらお梅も一緒に起きるんちゃうかってこと。

4時過ぎに授乳して、これは5時に起きるやろうな~と半分諦めてたけど、米を炊いたり、自分の準備をしてても起きず。

勝った!

やっぱりさ、子どもが起きるか起きへんかって大きいよね。

この起きてこない間に、どの程度準備を進めるかで、その日の出来が決まってくる。

そして、この日は、寝ててほしいな~と思ってた時間の6時まで寝てて、その時間になったら自分からのそのそと起きてきた。

神!!

お梅の着替え以外の準備をほぼ済ませておいて、お梅が起きたら着替えをして、最終準備を進める。

イメージ通り、時間通りに出発して、時間よりちょい早めに駐車場に到着~♪

人が多すぎ…

駐車場についてびっくりしたんは、この日が休日ってのもあったと思うけど、むっちゃ車が泊ってたこと。

キャンプ場には車と人がもうたくさん!!

おお、まじか。

もともと、平日にしか登山に行ってなかったから休日の人の多さに慣れてないのもあるけど、天気が良くてキャンプがしやすい気温やったからか、人と車がわんさかあってびっくりした。

むっちゃ広い駐車場やけど、車止める場所あるかな、って心配したほど。

昨今のキャンプ熱をひしひしと感じることになって、登山もいいけど、デイキャンプもしたくなった。

駐車場には無事に駐車もできたけど、後からどんどん車がやってくる。

一緒にいく友人は止めれるんかな、と思ったほど。

いろいろと済まして竜ヶ岳山頂へ

お梅はチャイルドシートに座ったまま、離乳食のmanmaを食べて完食、からの授乳。

一通り終わったくらいで、無事に駐車できた友人と合流。

いざ、竜ヶ岳へ!

登り始めは曇りで時々晴れ間が出てて、気持ちのいい新緑の道をただひたすらに登っていった。

少し開けた場所には、小屋が建ってて、これが新しくなっててきれいやった。

木の間からみえる富士山

お昼を食べたり、景色を楽しんだり、ちょっと休憩したりする人がいて、天気も晴れてたけど、我々は先を急いでいくことに。

なぜなら、午後からは雨予報やから

登り続けてると、途中から曇りというか霧のような感じになり、ガスにすっぽり包まれたり、太陽がこんにちは、したり。

これは、やばいなぁ、という雰囲気になり、先頭のお梅をおんぶした旦那さんがイケイケゴーゴーみたいになってしまい、ほぼノンストップで山頂まで歩いた。

むっちゃ疲れた。

まぁまぁの速度で休まんといくけど、旦那さんはお梅を背負ってて一番荷物が重たいから、こっちがしんどいとかは言いにくい。

けど、そんなの関係ねぇって感じで、途中からは疲れた、疲れた、って言いまくってた。笑

そんな感じやから、あっという間に山頂について、なんと、コースタイムよりも速かった!!

お梅と行くからゆっくりかなぁ、と思ってたけどそんなことはなかった。

ガスからのガス

途中からは完全にガスの中に入ってしまって、景色を楽しむなんてできへんかったし、いつ雨が降ってくるか、とドキドキしてた。

ガスの中のお梅と旦那さん

山頂についてやったーって感じやったけど、ガスの中で記念写真を撮って、そっこーで下山。

ガスの中の山頂

登山道にはクマザサが存在を主張してきてて、けっこう邪魔やったけど、そんなことより雨に降られたら困ると思って一心不乱におりてった。笑

小屋のところでも休憩せずにひたすらに下山してたけど、森林ゾーンに入ったら小雨になってきて、椅子のあるところで小休止。。。

むっちゃお腹が空いてたからご飯を食べて、栄養補給!!

お梅を背負うのを交代してけっこう頑張って下山してたら、左足が痛くなってきて断念。

友人にバトンタッッチして、そのまま駐車場まで行ってもらった。

駐車場にて大雨

駐車場について余韻に浸るかのように少しおしゃべりをしてたら、まさかの大雨。

友人とはさよならして、我々も車の中に避難して簡単着替えをすましたら、そのまま帰宅~♪

登山中に雨に降られることがなくてほんっまによかったなぁ。

大雨は比較的すぐにやんだけど、まだ、山にいた人は大丈夫やったんか、心配になってしまう。

あとがき

今回も無事に竜ヶ岳にいけた~!!

登りばかりでツラかったけど、トレーニングには最高の山やった。

今後は晴れの日にいきたいな~。